みやこカフェスイめぐり

京都のカフェを探すうちに、自分でも記録を残しておこうと思いました。誰かの参考になれば幸いです。

茂庵さん

12/07/Fri/2018

吉田山の頂上付近にある、相当隠れたカフェです。 山の中腹を通る車道の脇にちょこんと記された「茂庵」の文字。 その横には奥へと伸びている道が。不思議な冒険が始まりそうです。

迷いそうになりながら(というか迷いながら)登り進むことおよそ10分。 一軒の建物がひっそりと佇んでいました。

f:id:sugiryot:20181212021403j:plain
茂庵さんの外観です。

趣深いです。吹き抜ける風、冬の香り、いとあはれ。

よのなかよ みちこそなけれ おもひいる やまのおくにも しかぞなくなる

この句が詠まれたのはこんな風景の中だったのかもしれない、と思いました。

お2階がカフェスペースになっています。 良い景色が広がっているのですが、お写真は載せないでおきます。 あの静かで落ち着いた、絶妙に穏やかな空間は、全身で感じてこそです。

いただいたのは、冷たいバニラアイスに温かいお抹茶を合わせた極上の一品です。

f:id:sugiryot:20181212022530j:plain
お抹茶をアイスにかけていただきます。

日常を抜け出して、全て忘れて、一人になりたい。 茂庵さんは、そんな気持ちに寄り添ってくれます。 ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。