みやこカフェスイめぐり

京都のカフェを探すうちに、自分でも記録を残しておこうと思いました。誰かの参考になれば幸いです。

京都のカフェなどなど エリア別まとめ

中の人の偏った知識に基づいているので、この記事に掲載したお店の他にもいいお店がたくさんあることをご理解いただければ幸いです。

 

北野天満宮金閣寺周辺

お店がなさそうに思えるエリアですが、一本入ったところに名店が隠れています。

knot cafe

北野天満宮から歩いて10分弱だったはず。

インスタ映えするお店。

出し巻きサンドとあんバターサンドが有名です。

見た目に反して、意外とボリュームもあります。

f:id:sugiryot:20200826153219j:plain

▲外観

f:id:sugiryot:20200826152543j:plain

▲出し巻きサンド・あんバターサンド

knotcafe-kyoto.com

Castella do Paulo(カステラ ド パウロ

長崎でカステラ作りを学んだポルトガル出身の店主が、祖国に日本風カステラの味を持ち帰り工房を開いた後、再び日本に戻り祖国の味を広めようと開いたお店です。

「食文化比較体験プレート」など、異国情緒あふれるメニューを楽しめます。

castelladopaulo.com

 

上賀茂神社・北山周辺

マールブランシュ

「茶の菓」や「加加阿365」などの京都土産が有名なマールブランシュ。京都駅などで売られている商品を購入したことがある方も多いと思いますが、ここ北山本店では店内での飲食も可能となっています。

このエリアならではの、優雅なひとときを楽しめます。

www.malebranche.co.jp

東洋亭

北山で人気の洋食店

休みの日には60分待ちなどもざらにある、超人気店です。

おそらく地元の方が多いのかな?

www.touyoutei.co.jp

 

 

京都御所周辺

と言っても御所自体が広いので、かなり広い範囲にはなってしまいますが...

Rhinebeck(ラインベック)

同志社大学からほど近いパンケーキのお店。

居心地がめちゃくちゃいいです。中の人が一番好きなお店。

f:id:sugiryot:20200826153447j:plain

▲外観

f:id:sugiryot:20200826153551j:plain

▲内観。やっぱり京都のお店は中にお庭があるところが多いです。

f:id:sugiryot:20200826153625j:plain

▲ノートかわいい

f:id:sugiryot:20200826153642j:plain

▲見るからにふわふわ

matsunosukepie.com

麩嘉(ふうか)

生麩で餡を包んだ麩饅頭が有名なお店。

冷たく水々しいので夏にぴったり。

店内でもいただけます。

fuka-kyoto.com

さらさ西陣

ここを御所周辺にまとめてしまうのは少し強引かもしれませんが...

築80年の銭湯を改装して作られた、さらさ西陣 さん。鞍馬口通の両側に立ち並ぶ家々の中にとけ込んでいて、「あ、ほんとにここにあった」という感じを受けます。

店内も、銭湯の独特な空気とカフェのしゃれた空気がほどよく調和していて、落ち着いた空間でした。

いただいたのは、定食系のランチセットです。食後のお番茶もとても美味しかったです。他にもサンドイッチのランチや、さらさパフェ、きなこミルクなど、気になるメニューがたくさんありました。

f:id:sugiryot:20181216104557j:plain

▲外観

f:id:sugiryot:20181216105239j:plain

▲ランチセット

sp.raqmo.com

 

 

下鴨神社出町柳周辺

ylang ylang(花のアトリエ イラン イラン)

正確にはこのお名前は花屋さんのもので、カフェの名前は「ボタニカル&グリーンカフェ」です。花屋さんの地下がカフェになっています。花を楽しみながらスイーツを味わうという異色の組み合わせを体験できるお店。

osumituki.com

出町ふたば

豆大福やわらび餅などを扱う和菓子の名店。おもち自体がとてもとても美味しいです。毎日のように行列ができており、看板商品の「名代 豆餅」は売り切れ必至。

mi-journey.jp

出町座

映画館・書店・カフェの3つの面をもつお店。「たまこマーケット」の聖地でもある出町・桝形商店街をぶらぶらする途中に立ち寄るのがおすすめ。

demachiza.com

 

 

烏丸御池・二条城・三条周辺

国際マンガミュージアム、万華鏡博物館、二条城などが近くにあります。

Beau,bel,belle!(ボゥ・ベル・ベル)

チーズケーキが有名なお店。中の人は行ったことがないのですが、絶対一度は訪れたいと思っている名店です。

www.beaubelbelle.co.jp

(名前、看板はございません)

唐突にラーメン屋。ここは本当に名前がないので、厳密に言えば「名前、看板はございません」という名前ではありません。

本当に名前も看板もなく、知っている人しか入れないお店になっています。

店内も一切の無駄が排除されています。それでいて、とてもオシャレ。

www.hotpepper.jp

パンの田島

コッペパン屋さん。美味しいのに、超安い!店内も落ち着ける雰囲気で、コスパ最高のお店です。中の人、しょっちゅうお世話になってます。

osumituki.com

和詩倶楽部

もはや飲食店の枠ではありませんが、ここはご紹介したくて。和紙を使った様々な商品を販売されているお店です。便箋・封筒・ポチ袋・お香などなど。ウェブショップもあります。ちょっと行きづらい位置にはなりますが、それでもお勧めしたいお店です。

co-trip.jp

 

 

四条河原町周辺

timepiece cafe

少しわかりにくい入り口をくぐって階段を上ると、北欧家具で彩られたオシャレ空間が広がっています。IKEA!って感じ。街中なのにどこか隠れ家感があっていいですね。

www.timepiececafe.jp

ソワレ

ここは京都カフェの話をするなら欠かせないお店です。色鮮やかなフルーツポンチは1度目にしたら忘れないと思います。

macaro-ni.jp

nikiniki

創作八ツ橋のお店です。オシャレでかわいい八ツ橋がショーケースに並べられています。日持ちが難しいのですが、近場であればお土産としてもgood!イートインも可能です。 

icotto.jp

 

 

八坂神社周辺

長楽館

八坂神社の敷地内にあるお店。もとは実業家の村井吉兵衛が賓客をもてなすために建てた別邸で、そのためとても豪華な内装となっています。

www.chourakukan.co.jp